イベント

年に一度の龍宮味噌づくり!

ツインドーム龍宮でお食事を召し上がっていただいたお客様は、あの美味しい無農薬玄米ご飯の味を憶えて下さってますでしょうか?
念願叶いまして、遂にあのお米で仕込んだ米糀と無農薬大豆(在来種)を大量に手配できる目途が経ちました。

今年の龍宮味噌は、これら地元の極上の材料となずなの塩(赤峰勝人親方の天然海塩)をかけあわせ、龍宮の敷地内から汲出す深井戸の天然水と融合させて仕込みます!

間違いなく、素晴らしいお味噌になると予想されますので、せっかくですので、ご縁のあるみなさまにもお声掛けさせていただくことにしました!

当日は特別ゲストとして、「やさいのおすしや」で著名な奥秋浩一先生をお招きしています。

山梨きっての自然料理の達人が、みなさまと一緒に味噌づくりをしながら、料理のお話や発酵のお話、そして陰陽のお話などを、ギャグ満載でお話しして下さいます(笑)。

<奥秋浩一先生プロフィール>
マクロビオティック料理人  奥秋浩一(おくあきこういち)
栄養学ジャーナリスト・丸元淑生(まるもとよしお)氏の著作に触れて、伝統的な日本の食文化の重要性に目覚め、無水鍋による料理法を始める。
その後自然食をされている方々とご縁を頂いて「食養」「マクロビオティック」の世界を知り1995年より穀物菜食団体「蒼玄」にて菅藤祥江先生、秀治先生 に師事、本格的にマクロビオティックを実践し始める。 数年の内に、心身ともに劇的な変化を体験して食の重要性を体感する。
2002年から2009年まで、マクロビオティックの宿「河口湖アルカンシェール」にて、総料理長で「リマ・クッキングスクール」の校長をされていた故 松本光司(まつもとみつし)先生のもとで、調理業務に就く。
現在「やさいのおすしや」として、イベント出店・ケータリング・「精進懐石寿司教室」「醗酵甘酒教室」「酵素玄米教室」など出張料理教室を開催している。FTW式酵素玄米マイスター。
やさいのおすしや HP
https://yasaizushi.jimdo.com

ご興味を持っていただけた方は、是非以下の募集要領をご覧ください。
お子様の食育にも最適なイベントですので、お勧めです!

人数が限られておりますので、お早目のご予約お待ちしています。

<日時>
3月23日(土) 13:00~ 受付・チェックイン
         13:30  味噌づくりイベント開始
         16:30  後片付けをすませて、イベント終了
         ~17:00 ゆるりとお茶を飲みながら歓談・解散

         19:00  ご夕食(ご予約の方のみ)
                 * 宿泊なしでご夕食のみの御予約も可能です。
<募集人数>
最大 15名

<参加費>    
2000円 (お1人様あたり・未成年者無料)

<味噌代>
1000円/kg  ご希望者のみ。応募の際に、必要なキロ数をご予約下さい。
         マンションにお住まいの方は、1~1.5kgずつ、ジップロックに封入して保管すると失敗しにくいです。ジップロックはこちらで用意いたします。
         樽などでの保管を希望する方は、ご持参願います。

<ご宿泊の御予約>
ご宿泊代は、一室当たりの人数やお食事の有無で異なります。
詳細は公式HPでご確認いただき、必ずこちらからご予約願います。